2015年11月29日

府中市内はお祭り騒ぎ

今日は東京競馬場ではジャパンカップが開催されて、五郎丸選手もご来場、
大国魂神社では今年最後の酉の市が開催されて、府中は一日大にぎわいでした。

20151201081942945.jpg

今日の酉の市は今年最後の「三の酉」。

20151201082211125.jpg

大きな熊手が飛ぶように売れていました。

20151201082219303.jpg

出店もたくさん。

20151201082247721.jpg

あちこちからいい匂いが漂ってきていました。
お祭り価格なので、一人じゃ絶対買わないけど…(笑)。

20151201082344028.jpg

今年も残すところあと一年ですね。
posted by さわやん at 17:24| Comment(0) | 徒然日記 府中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

初霜かな?

今朝の府中の最低気温は1.6℃。

20151130080839238.jpg

風が弱くて雲一つなかったので、放射冷却でかなり冷えました。
これで恐らく初霜になったかなと思います。※起きるのが遅すぎて確認できず…

日本海側はぐずつく一方で関東平野はカラッカラに乾燥した晴れ。
冬の天気らしくなってきたなぁと、この真っ青な空を見て感じました。
posted by さわやん at 08:12| Comment(0) | 徒然日記 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

渋谷駅の乗り換え

今日は会社の健康診断で中目黒まで行ってきました。

府中からは京王線ー井の頭線ー東横線が
一番安いコースなので、その通りに乗り換えていきますが、
なんといっても渋谷での東横線の遠さにはちょっと驚きでした。

20151129115717874.jpg

井の頭線の改札を抜け、

20151129115929951.jpg

スクランブル交差点を眼下に見ながら

20151129120025704.jpg

一旦地上に出たあと、地下通路を歩いて歩いて、

20151129120047152.jpg

地下にある改札から、更に地下深くのホームまで降りていきます。

乗り換えの時の歩くスピードはかなり早い方ですが、それでも6分かかりました。
東京駅の京葉線乗り換え並みに遠いかも…。

20151129120400394.jpg

渋谷からわずか2駅なのに、中目黒がずいぶん遠く感じました。。。

20151129120852698.jpg

やっぱり新宿から座って帰れる京王線がいいですね!(たまたまラッピング車でした)
posted by さわやん at 15:09| Comment(0) | 徒然日記 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする