2016年01月31日

地方出身者にはたまらない

府中本町駅から郷土の森公園、多摩川にかけての風景は
地方出身者にはたまらない風景だと言われています。

20160201081033212.jpg

毎日のジョギングコースである下河原緑道沿いはビニールハウスや露地の畑に
住宅が入り乱れて、たしかにうちの実家の辺りに似てるかも…と思います。

20160201081243472.jpg

特に多摩川の近くまで来ると、畑の占める割合が増えてきます。
菜の花が今はちょうど見頃を迎えています。

20160201081453537.jpg

多摩川に出ると、ランニングやウォーキングの人が多くて少し都会感ありますが

20160201081539676.jpg

河川敷はすっかり自然に覆われていて
多摩川って言われなければ東京の川とは分からないほどです(笑)。

20160201082514188.jpg

そんな時折見せる田舎の風景が
府中の住み心地の良さに繋がってるんだなと感じます。
posted by さわやん at 08:26| Comment(0) | 徒然日記 府中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

自炊生活

旅行から帰ってくると精神的にはリラックスしてくるのですが
好きなものだけをどんどん食べるので身体からはアトピーが一気に噴き出します。

20160129081213854.jpg

ぶりの照り焼き、きんぴらごぼう、ほうれん草のおひたし、野菜炒めと味噌汁。

昨日の晩飯のメニューです。ちょっと作りすぎてしまったけど。。。

旅行に行かない日は毎日ほとんど自炊生活です。お弁当も自作です。
仕事から定時で帰ってきた日は、一時間以上台所に立ってます(笑)。

そのおかげで、旅行から帰ってきて1週間もすれば
身体はだいぶきれいに回復してくれるようになりました。

薬はまったく同じに飲んでいて、しかも旅先の方がストレスが少ないはずなのに
これだけ食生活で症状が変わるということは
きっと北海道で食べている食材に何かしらのアレルギーがあるんだろうなぁ。
posted by さわやん at 08:21| Comment(0) | 徒然日記 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

府中を走る西武電車

府中市内には14個の駅があります。

府中駅を中心とした京王線と、府中本町駅を中心としたJR武蔵野線、JR南武線が
市内を東西南北に走っています。京王線とJR線で駅の数は合計10個です。

残り4駅はというと、多摩川沿いから市の中心部を通らずに、
市の東側を沿うように走ってJR中央線に向かう西武多摩川線の駅です。

20160128080800190.jpg

西武多摩川線といっても、鉄道に詳しかったり、普段利用してる人じゃない限り、
なかなか知ってる人はいないような気がします。

始発駅は是政(これまさ)駅。多摩川のすぐ近くにある静かな駅です。

駅が見えてくるまで周辺に駅があるのに気づかないほど閑静な住宅街の中にあります。

20160128081204449.jpg

ホームは単線です。終点であることを示す車止めがありました。

路線自体もすべての区間で単線ですが、さすが東京を走る電車だけあって
日中でも一時間に5本(12分間隔)と結構な頻度で運転されています。

20160128081129488.jpg

西武多摩川線が向かうのはJR中央線の武蔵境駅です。
途中の白糸台駅で京王線と連絡していますが、武蔵境駅は西武線の乗り入れはなく、
西武多摩川線はどの西武線とも接続しない完全な単独路線となっています。
これは西武鉄道の全路線の中で唯一の存在です。

どうして府中にそんな西武線が走ってるんだろう。。。

沿線に警察大学校と東京外国語大学があるので
利用客のメインは学生が多いようですが
府中市の東側に住む人たちにとっては西武多摩川線も京王線と並ぶ貴重な生活の足。

同じ府中市内だけど、西武多摩川線沿いだと
新宿にも立川にもあまり行かないだろうし、だいぶ生活パターンも違うだろうなぁ。
posted by さわやん at 08:25| Comment(0) | 徒然日記 府中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする