2016年07月31日

1日遅れの丑の日

土用の丑の日から1日遅れで、うなぎを食べました。

20160801184222046.jpg

すっかり高くなってしまい、手が届かなくなってしまったうなぎ。

「ありえへん世界」でやってた、中国産うなぎを美味しく食べる方法ってのを見て
買ってきた中国産うなぎを水で洗い、熱湯を掛け、
アルミホイルを敷いて酒をふりかけ、焼いてみたら、かなり柔らかくなりました(笑)
posted by さわやん at 18:46| Comment(0) | 徒然日記 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

昭和記念公園の花火大会

今日は立川にある昭和記念公園の花火大会に行って来ました。

20160801075922965.jpg

昨年同様、東中神駅で降りて昭島口から入場しました。
立川口、西立川口を利用する人が圧倒的に多いので、こちらはガラガラです。

20160801080052284.jpg

昭和記念公園の花火大会は、芝生の上でゴロゴロしながら待てるのがいいですね。
花火大会が始まる直前には、この通り、みんなの原っぱもいっぱいになりました。

20160801080449650.jpg

都内の花火大会では最も大きな1尺5寸玉が上がると、轟音と歓声が響きました。

20160801080621025.jpg

風の流れもよく、涼しい風が吹いていたので
今年も快適に花火大会を見ることができて良かったです。

帰りも東中神駅から帰る人は少ないので、座って帰ってくることができました。

毎年、隅田川花火大会と同日に開催してますが、立川もおすすめです。
posted by さわやん at 23:10| Comment(0) | 旅行・お出かけ 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

梅雨明け

関東もようやく梅雨明け。

20160729184503110.jpg

9日ぶりに30℃を超えて、本格的な夏がやってきました。

とはいえ、今のところ暑さはさほどでもなく
いわゆる「昔の夏」という感じで、夕方になれば、程よく涼しい風が吹いています。

蝉もアブラゼミよりミンミンゼミが中心で
府中のけやき並木ではヒグラシの鳴き声も聴こえてきました。

このまま暑すぎない夏が続くことを祈ります。
posted by さわやん at 18:49| Comment(0) | 徒然日記 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする