2016年09月30日

ノーと言える勇気

今日は月末。
長く勤務していた人が今日いっぱいでプロジェクトを離れるということで
送別会の出欠メールが回ってきました。

出欠表を開いてみると17人のメンバーのうち、すでに12人は出席になっていて
欠席の人は誰もいませんでしたが、先陣切って欠席にしました。
するとポツリポツリと欠席マークが。
こういうの定時後の集まりが苦手な人は絶対に一定の割合いるのです。
そして苦手な人ほど、申し訳ないと思ってうまく断ることができないんですよね。。。
別に欠席したからといって、あとで何か言われるとかないんですけどね。。。

辞める人が苦手なわけではないので、昼にランチで一緒に食事をしてきました。
普段から普通に会話をしているので、あえて苦手な居酒屋に行ってまで、
素面で話す必要はもう何もないんですよねぇ。

普段たいして喋ってないのに、
送別会だけはみんな揃って出るんだって思ってしまいました(笑)

20160930190633974.jpg

もっと早い頃から、こうして嫌なことはノーと言えたらどんなに楽だったろう。

さぁ金曜日だ!
posted by さわやん at 19:09| Comment(5) | 徒然日記 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

定期歯科検診を受けてきました

先週の土曜日、定期歯科検診に行って来ました。

20160928075933077.jpg

20160928075937441.jpg

去年は虫歯が6本ありましたが、全て治療したので今回は虫歯は0本でした。
処置済みの歯(上の画像で◯になってるとこ)が、やたら多いですが。。。

虫歯はなかったけど、歯石はついているようで、来週からまた歯石取りに通います。

歯の定期検診は府中市の場合、年に1回無量で受診することができます。
港区などは年に2回も無料とのことで、1回無料というのは珍しくないのですが
それでも歯の定期検診の受診率は全国的に高くありません。

通常の健康診断と違って義務ではないこと、
受診日が指定されておらず、いつでも無料で受けられることも一因ですが、
受診率の低さの最大の原因は、歯科検診が歯の状態を検査するという目的でありながら
実質的にはその後に何かしらの異常が見つかり、
歯医者に通うことになるだろうという負担感の大きさなのだそうです。
posted by さわやん at 08:14| Comment(0) | 徒然日記 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

記録的な長雨

9月の中旬あたりからというもの、ほとんど毎日のように雨。
東京では昨日まで9月の24日中22日が雨とのことでした。

これでは気分も沈んでしまうし、洗濯物も外に干していたのでは全く乾きません。

20160927080023083.jpg

そんな中、今日は久しぶりに晴れ間が少しだけ出ました。

布団やシーツを干したのも1ヶ月ぶりな気がします。

20160927080610031.jpg

久しぶりにランニングに行くと、彼岸花があちこちで咲いているところを見かけました。
posted by さわやん at 23:07| Comment(0) | 徒然日記 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする