2017年05月08日

GWの函館・札幌ひとり旅 その7

翌朝は8時半ごろ起床。
いろいろやってたら、結局チェックアウトギリギリになってしまいました。

20170508081122210.jpg

ラッキーピエロは開店から大行列。
お店の正面だけでなく、脇の方にも行列が延びていました。
こういうの見ると、さすがGWだなぁって感じがしますね。
昨日のうちに食べておいてよかった(笑)。

20170508081405388.jpg

函館を離れる前に、もう一度だけ五稜郭の桜を見ていくことにしました。

20170508081525893.jpg

20170508081840757.jpg

ホテル近くのセイコーマートで買ったパンを、桜の木の下で食べました。
お堀の外側に比べると、内側は圧倒的に人が少なく、とてものんびりできました。
結局、ここで2時間近くゴロゴロしてたかも…。

20170508081850605.jpg

20170508081901338.jpg

この日(5月3日)は気温も高く、お花見には最高の陽気でした。
北海道でGWにこの陽気で桜を楽しめるのは15〜20年に1度ほどしかないそうです。
あちこちから、ジンギスカンを焼くいい匂いがしてきて、
北国にもようやくやってきた遅い春を、みんなが一斉に楽しんでいるようでした。

20170508082316966.jpg

五稜郭公園からバスに乗り、函館駅に来ました。
ここからは特急に乗って、札幌へ移動です。

20170508083938817.jpg

20170508083943252.jpg

今日の旅のメインイベント、特急「北斗」への乗車です。

いつもはスーパー北斗を選んでいましたが
北斗に使用されているキハ183系は、そろそろ引退が迫ってきているので、
今のうちに乗車しておこうと思っていました。

20170508084346340.jpg

久しぶりに定価での乗車です。
函館〜札幌間はJR北海道の数少ないドル箱路線なので、
このGW中に片道移動するための割引きっぷは設定がありません。

3列シートの高速バスが所要5時間半で4,600円なので、
JRの所要3時間50分で8,830円はかなり高いですが、
今回は海沿いの車窓とディーゼル特急の爆走ぶりを楽しみたく、
またJR北海道の売上に貢献できれば…と思い、北斗での移動を選択しました。
posted by さわやん at 18:21| Comment(3) | 旅行・お出かけ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さわやんさん、こんばんは。

GWは北海道に行かれたんですね。
TVでは「北海道は東京より暑い!」と、言ってましたが、天気がよくて絶好の旅行日和でよかったですね。

私も去年の2月、スーパーじゃない北斗に乗って函館〜札幌まで移動しました。
電車には詳しくはないのですが、私の住んでいる地域では見かけないディーゼルエンジンの音と、年季の入った
Posted by アイスコーヒー at 2017年05月08日 20:44
すいません、間違って途中で投稿してしまいました!

さわやんさん、こんばんは。

GWは北海道に行かれたんですね。
TVでは「北海道は東京より暑い!」と、言ってましたが、天気がよくて絶好の旅行日和でよかったですね。

私も去年の2月、スーパーじゃない北斗に乗って函館〜札幌まで移動しました。
電車には詳しくはないのですが、ディーゼルエンジンの音と、私の住んでいる地域では見かけない年季の入った車両にとてもワクワクしました。

旅行の続きのブログ、楽しみにしてます♪
Posted by アイスコーヒー at 2017年05月08日 20:50
おはようございます。
今年のGWは最高の天気でしたね。北海道なので雪も覚悟してましたが、まさか東京より暑くなるとは(笑)

アイスコーヒーさんも先取りして北斗に乗ってましたか!
鉄道詳しくないのに通な方を選びましたね(笑)
北斗のキハ183系って車両自体はかなり古いのですが
エンジンを何回も交換してるので、足回りはスーパー北斗と同じスペックなんです。
だから迫力あるし、乗ってて飽きないんですよね。

また続きも見てやってください!

> アイスコーヒーさん
>
> すいません、間違って途中で投稿してしまいました!
>
> さわやんさん、こんばんは。
>
> GWは北海道に行かれたんですね。
> TVでは「北海道は東京より暑い!」と、言ってましたが、天気がよくて絶好の旅行日和でよかったですね。
>
> 私も去年の2月、スーパーじゃない北斗に乗って函館〜札幌まで移動しました。
> 電車には詳しくはないのですが、ディーゼルエンジンの音と、私の住んでいる地域では見かけない年季の入った車両にとてもワクワクしました。
>
> 旅行の続きのブログ、楽しみにしてます♪
Posted by さわやん at 2017年05月09日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: