2017年05月22日

十条銀座商店街を散歩

先日、北海道の友達が北海道に来ていたので、十条銀座商店街を散歩してきました。

20170528234216784.jpg

新宿で埼京線に乗り換え。
これはバスタから撮った新宿駅南口。

20170528234232564.jpg

十条は池袋と赤羽の間にあります。

20170528234239742.jpg

駅を降りると、ロータリーの先から南北に長いアーケード街が続いていました。

20170528234246601.jpg

商店街といえば、なんと言っても食べ歩き。
総菜屋さんでは、コロッケ30円、焼き鳥50円、チキンカツ160円など、
お手頃価格でいろんなお惣菜を買うことができます。

コロッケとメンチを買って、食べながら商店街をぶらぶらしました。

20170528234253302.jpg

八百屋も、とちおとめ1パック159円とかニラ19円とか、超安値で売られてます。
十条に住んで商店街で買い物したら安く上がるだろうなぁ。
それかたくさん買いすぎて太るか…(笑)。





十条演芸場通りにある「じゅん」という定食屋さんでランチにしました。

にしん塩焼き定食が、これだけの量で税込600円とは激安。
友達が食べたホルモン定食は、さらに安くて500円でした。
味も美味しいし、ボリューム満点だし、とても満足度高かったです。
posted by さわやん at 08:20| Comment(0) | 旅行・お出かけ 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

昭和記念公園のイチョウ並木

先日の日曜日、北海道から友達が遊びに来ていたので、
立川の昭和記念公園にイチョウの黄葉を見に行ってきました。

20161125080047644.jpg

20161125080118660.jpg

イチョウ並木を見るときには東中神駅から歩いて昭島口から入るのですが、
まだ有料エリアに入る前の入口のところが実は人が少なくて一番きれいです。

20161125080306838.jpg

ドレスを着た人があちこちにいて写真を撮ってたのは雑誌の撮影とかかなぁ。

20161125080417005.jpg

有料エリアの方は、立川口や西立川口から大勢の人がやってくるので大混雑です。

20161125080510792.jpg

20161125080527033.jpg

昭和記念公園のイチョウは見頃をやや過ぎたぐらいで、
頭上の木々より、足元に降った黄色い落ち葉のじゅうたんの方がきれいでした。

20161125080726154.jpg

20℃以上まで気温が上がったこの日、イチョウ並木の散策には最高の陽気でした。

20161125081518528.jpg

20161125081404160.jpg

もちろんイチョウ以外の木々もきれいでした。
府中からも遠くないのですが、この辺りは冷え込むんでしょうね。

20161125081138467.jpg

帰りは立川口まで歩いて帰りました。
posted by さわやん at 08:17| Comment(0) | 旅行・お出かけ 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

思い立って高尾山

今日は夕方から一人で高尾山に登山してきました。

20160808081106660.jpg

6号路の登山口から登り始めたのが16時ごろだったので、
下山してくる人はそれなりにいるものの、この時間から登っていく人は誰もいません。

20160808081249130.jpg

夕方だったので、ヒグラシが大合唱。

都心は35℃に迫る暑さなのに、ケーブルカーの乗り場を過ぎたとたん、
急にひんやりした空気に包まれていて、
登山道はビックリするぐらい涼しかったです。

20160808081528809.jpg

水辺の上を渡るように登っていく区間は、この6号路のハイライトの一つですね。

20160808081726314.jpg

静かな森の中に身を置くと、心が楽になりました。

20160808081823402.jpg

17時ごろ、夕刻迫る山頂に到着しました。
6号路は登っている人はいなかったけど、
他のルートで登って来てる人はそれなりにいたみたいです。

帰りはケーブルカーで下山しました。

いつも混雑していて、登山道が渋滞してしまうほどの高尾山ですが、
夕方から登れば、さすがに人は少なく、
高尾山が持つ本来の自然の豊かさを感じることができました。
posted by さわやん at 08:20| Comment(3) | 旅行・お出かけ 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする