2017年10月24日

函館に行って来ました その1

帯広旅行から帰って来てわずか2週間後、今度は函館に行って来ました。

月に2回も北海道に行くのは、たぶん初めて。
今回は函館が初めての友達と一緒に行ったので、写真は少なめです。

20171024081554375.jpg

初めてバニラエアを利用して函館まで行ってみました。
片道6,500円ほどでしたが、遅延もなく、定刻通りに函館空港に降り立ちました。

LCC初体験の友人は搭乗手続き締め切りの容赦ないアナウンスの感じや
成田空港のフードコートの様子に軽い衝撃を受けてました。
成田空港といえば自分の中ではLCCの簡素なイメージなのですが、
乗ったことない人からすれば、海外に行く豪華な空港のイメージなんですね。

20171024081130706.jpg

お昼過ぎの便だったので、函館空港到着は14時15分。
時折雨が降るあいにくの天気でしたが、食メインなのであんまり気にしません(笑)

20171024081144350.jpg

20171024081152655.jpg

まず向かったのが、朝市近くの星龍軒です。
超シンプルながら、自分の塩ラーメンのイメージを覆してくれた大好きなお店。

珍しく誰一人並んでいなくて、すんなり食べられました。
シンプルな塩ラーメンなのに、本当に美味しかったです。

20171024081958460.jpg

20171024082021350.jpg

今回は、GWに泊まれなかったラビスタ函館ベイに2泊しました。
安田倉庫と共立メンテナンスの株主優待を利用して、
ツイン2泊朝食付で一人17,500円でした。

館内はすっかりハロウィン一色です。
控えめに装飾していた帯広の北海道ホテルと比べると、だいぶ派手ですね(笑)

20171024083156545.jpg

20171024181025478.jpg

20171024181035210.jpg

夜はラッキーピエロで食べました。

人気No.1とNo.2のチャイニーズチキンとラッキーエッグを食べて、
ものすごいお腹いっぱいになりました。函館に来たらつい食べちゃうんだよなぁ。
posted by さわやん at 18:08| Comment(0) | 旅行・お出かけ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

秋のまんぷく十勝旅 その12

いよいよチェックアウトの時間となりました。

20171019125515712.jpg

20171019125447183.jpg

20171019125504308.jpg

3日間、お世話になりました。
滞在中、温泉には6回も入りました。

20171019181304783.jpg

帰りも特急スーパーとかちで南千歳まで。
自由席は1両しかないので割と乗ってましたが、指定席はガラガラでした。

20171019181440047.jpg

昨年秋の台風の影響で、根室本線も数ヶ月に渡り運休が続いていました。
線路こそ全線開通したものの、沿線には今も台風の爪痕があちこちに残っていました。

20171019181704115.jpg

追分から南千歳までの間に広がる牧場。
南千歳の到着直前に見える、北海道らしい風景です。

20171019181810073.jpg

新千歳空港には14時半頃に到着。
バニラエアの便は16時55分発で、搭乗受付開始はその90分前からなので、
受付時間外はカウンターに誰一人いません(笑)。この辺が徹底してるよなぁ。

20171020000752325.jpg

締めに新千歳空港のラーメン道場で味噌ラーメンを食べ、、、

20171020000758206.jpg

更にPRONTOでミルクコーヒーフロートをいただきました。
新千歳空港のPRONTOのソフトクリーム、実はかなり美味しいと評判なんです。

アルバイトの兄ちゃんが「ちょっと盛りすぎちゃいました。。。」と言って
山盛りにソフトを盛ってくれたので、食べ応え十分すぎました。

20171020000809325.jpg

全ての予定していたイベントを終え、
飛行機も全く遅延することなく、無事に16時55分のフライトで東京に帰りました。

きれいな景色をたくさん見て、温泉にもたくさん入って、
そして何よりもたくさん食べまくった旅行でした。また来年も帯広に行こう!
posted by さわやん at 18:26| Comment(0) | 旅行・お出かけ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

秋のまんぷく十勝旅 その11

オベリベリ温泉で今日1日の汗を流したあとは、夕食の時間。

20171019082046525.jpg

自転車で走ってたら、たまたま見つけた奥芝商店。帯広にもあったんですね。

20171019082055355.jpg

無料トッピングで選べる道産食材。
注文する前にカートで自分の前まで持ってきてくれて、食材を選ばせてくれます。

20171019082104555.jpg

奥芝商店のスープカレー、初めて食べたけど海老のスープが癖になる旨さでした。
大きな野菜がゴロゴロ入ってるのも嬉しくて、満足度の高い1品でした。

20171019082113145.jpg

最後に六花亭本店でケーキを買って。。。

20171019082119431.jpg

夜19時頃、無事にホテルに戻ってきました。
朝11時から借りたので、レンタサイクルの料金は800円でした。
去年は路線バスで巡りましたが、自転車の方がずっと効率が良かったです。

20171019082711264.jpg

六花亭で買った和栗のモンブラン(240円)を締めに食べて寝ました。
今日はよく動いてよく食べたなー。

20171019082719837.jpg

翌朝。昨日の晴天から一転して霧雨の朝でした。
ひんやりとした空気の中で入る温泉露天風呂は格別の気持ち良さがありました。

20171019082732412.jpg

20171019082838527.jpg

20171019082849985.jpg

最終日の朝食は定番の洋食を。
ホテルで焼いたパンがとにかく美味しいんです。
普段は圧倒的に和食派なのに、北海道ホテルにくると洋食派になってしまいます。
posted by さわやん at 08:22| Comment(0) | 旅行・お出かけ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする