2017年09月19日

九州旅行のキャンセル

3連休を利用して別府に行く予定でした。

20170919075927699.jpg

しかし、この連休は台風が九州に上陸するとの予報が出ていて、
すでに搭乗前日から、自分が乗る予定の便が払い戻し対象の便になっていました。

結果的に飛行機は飛んだけど、暴風雨の中では観光どころではないし、
まして被害に遭ったりしたら、それ見たことかとなってしまうので
今回はすべて出発前日のうちにキャンセルしてしまいました。

20170919080317739.jpg

そして予想通り台風が九州に上陸。
特に大分県が大雨のピークだったみたいだから、行かなくてよかったなぁ。

20170919080404704.jpg

結局、近所の温泉に2回行って、温泉気分を味わってきました。
別府はまた天気がいいときにリベンジしよう。
posted by さわやん at 08:05| Comment(0) | 徒然日記 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

一気に秋めく東京の空

今朝は冷たい雨の音で目が覚めました。
府中の最低気温は15.6℃。こないだまでの熱帯夜が嘘のように涼しい朝でした。

20170902144307372.jpg

その雨も午前中には止み、午後はまるで10月を思わせるような秋らしい爽やかな青空に。

20170902144339459.jpg

20170902144345334.jpg

20170902144352154.jpg

空も真っ青でとても空気が軽い。
晴れてるのに暑くないって素晴らしい。

今年は夏に北海道旅行に行っていないのもあってか、
こんな爽やかな感覚になるのはすごく久しぶりな気がしました。

20170902144541644.jpg

この涼しさをもたらしているのが、日本の東側を北上している台風15号です。

台風は半時計回りに風が吹いているので、
日本の東側を通ると、北から冷たい空気を吹き込みます。
普段は北海道で吹いてるような風が、台風の力で東京の方まで来てるんですね。
posted by さわやん at 14:50| Comment(0) | 徒然日記 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

猛暑第一弾は終了か

昨日、今日とこれまでの猛暑が嘘のように一気に涼しくなりました。

20170727080152260.jpg

北東からの涼しい海風が入ってくるからだそうで
あの暑さを吹き飛ばしてしまうなんて、それだけ北の海は冷たいってことなんですね。

エアコンをつけずに窓を開けて眠る夜は、やっぱりよく眠れました。

20170727080423081.jpg

梅雨が明けた途端に、梅雨のような天気。
むしろ今年の梅雨時期以上に梅雨っぽい。

この涼しさで、バテ気味だったら身体が少し楽になりました。
posted by さわやん at 08:06| Comment(0) | 徒然日記 気象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする