2017年06月06日

旧国鉄日中線の跡

(※画像がうまくアップロードされていなかったので、再アップしました)

帰省中、両親と一緒に、旧国鉄日中線の熱塩駅を訪れました。
日中線は、磐越西線の喜多方駅から熱塩駅の間を
昭和13年から昭和59年まで営業運転していた路線で、
最終的には山形県の米沢まで延伸する予定だったそうです。

20170606080404211.jpg

終着駅だった熱塩駅は、日中線記念館として保存されています。

20170606080923944.jpg

駅の待合室。
窓の枠がいかにも昔の駅という感じで、逆に洒落てます。

20170606080938163.jpg

地元の保存会の方々が淹れてくれるのか、コーヒーがおかわり自由で100円。
待合室でノスタルジックな気分に浸りながら、コーヒーをいただきました。

20170607234201217.jpg

20170607234217792.jpg

DSCF0012.JPG

自分が生まれた頃は、まだここも現役だったんだなぁ。

20170607234226245.jpg

20170607234239183.jpg

硬券の販売機と日付印字機。

DSCF0018.JPG

20170607234247602.jpg

ホームの外には、運行当時、現役で活躍していた車両が保存されていました。

20170607234259089.jpg

20170607234414793.jpg

この重厚感のある車内の造り。
逆に今の時間にこんな車両で旅ができたら、なんて贅沢なんだろうと思います。

時代を経て、ようやくその価値が分かるものってありますよね。
posted by さわやん at 10:18| Comment(0) | 旅行・お出かけ 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

三ノ倉高原の菜の花畑

帰省中、三ノ倉高原スキー場というところに、菜の花畑を見に行ってきました。

20170606083302970.jpg

会津盆地を見下ろす、絶好のロケーション。
天気があいにくすぎるのが残念。。。

20170606083350056.jpg

20170606083359503.jpg

見頃は少し前で、終わりかけだったけど、一面黄色の花畑を楽しむことができました。

菜の花畑は訪れた日(6/4)の翌日、全て刈り取られ、次はひまわり畑になるそうです。

20170606083412172.jpg

福島にいるときからスノーボードはよくやってたので、
会津にあるスキー場の名前も結構知っていたのですが
三ノ倉スキー場の存在は実は初めて知りました。

冬にたくさんの人を呼ぶためには、冬以外にもこうした施策を行うことで
知名度を上げていくことが大事なことなんですね。
posted by さわやん at 16:34| Comment(0) | 旅行・お出かけ 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

福島に帰省中です

今日から3連休なので、実家に帰省しています。

20170318091216941.jpg

新幹線は郡山が終点の「なすの」。
指定席が満席の列車がほとんどの中、16両編成の「なすの」は安定のガラガラっぷり。
ちなみに指定席車両が少ないので、指定席の方は満席でした。

特に12号車〜16号車の、元「こまち」のE3系の方が
座席配置が2×2なので、車内がこじんまりしてて好き。

20170318091720955.jpg

快晴だったのに、途中からすごい雲が現れてきて…

20170318092341108.jpg

雨雲レーダーを見てみると、ちょうどその辺にだけ強い雨雲がありました。

20170318091757032.jpg

20170318091817917.jpg

えっ!!飲み込まれる!と思ったら、
渡良瀬遊水池の「ヨシ焼き」というイベントだったらしいです。。。

20170318092321929.jpg

新幹線から見たときには、あまりにすごい煙だったので、
車内がちょっとどよめいていました。

20170318093234009.jpg

20170318094208187.jpg

その後、再びすっきりとした青空に。

こうしてきれいな青空と広々とした景色を見ると、気持ちも穏やかになりますね。
posted by さわやん at 09:25| Comment(0) | 旅行・お出かけ 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする