2016年10月27日

りんごのワックス

最近りんごが安くなってきたので、よく食べるようになりました。

20161028075839905.jpg

りんごは皮ごと食べた方がいい、とよく言われてますが、
りんごって、よく表面にツヤツヤするようなワックスが塗られていて
これがなかなか落とせないから、つい皮をむいて食べてしまうこと、ありますよね。

実はこのワックス、りんご自身が身を守るために出しているもので、
そのまま食べてもワックス自体は全く害はないのだそうです(国内産りんごのみ)。

ツヤを出すために人工的に塗られていたと思っていたのに、
まさか自身が出していたものだとは驚きました。
これからは安心して皮ごと食べられます。
posted by さわやん at 08:04| Comment(0) | 徒然日記 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

秋の味覚が続々と

まだ暑い日が続く東京ですが、日暮れは少しずつ早くなり、
蝉の声が少し大人しくなり、秋の気配を少しずつ感じる今日このごろです。

自炊をしているので、スーパーに行くと旬の食べ物が入れ替わったのを感じます。

20160827175936373.jpg

シャインマスカットが一房450円(100g100円)で売っていたので、
思わず衝動買いをしてしまいました。

前もここで書いたのですが、これがブドウの概念が変わるぐらい、
衝撃を受ける食べやすさと美味しさです。
皮をむいて種を出すだけの手間がないだけで、ここまで変わるのかという感じ(笑)。

20160827180439799.jpg

秋刀魚もようやく手の届く値段まで下がってきました。
この日の夕食は今年初めての秋刀魚の塩焼きでした。

秋になると美味しい食べ物がどんどん出てくるので、食べ過ぎに要注意ですね。
posted by さわやん at 18:06| Comment(0) | 徒然日記 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

桃は食べる直前に冷やすと旨い

福島県国見町からふるさと納税のお礼として届いたあかつきも
今日で18玉すべて食べ納めとなりました。

20160803080424099.jpg

よく果物は食べる直前に冷やして食べると美味しいと言われますが、
これまで面倒くさがって、冷蔵庫で冷やしたものをそのまま食べていました。

それが常温に保存して、食べる前に氷水で30分ほど一気に冷やして食べたら、
これがまた甘さがぜんぜん違うのなんの。
もう冷蔵庫で果物を冷やしたくなくなるレベルの甘さでした(笑)

今回も冷蔵庫からそのまま食べた桃が2個だけあったのですが、
その2個だけが微妙〜な甘さだったので、氷水で冷やす効果は十分ありそうです。
posted by さわやん at 22:09| Comment(0) | 徒然日記 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする