2015年06月17日

人生初の沖縄 その5

アメリカンビレッジの最寄バス停である軍病院前から路線バスに乗って、
再び那覇の市街地に向かいました。

20150617081332788.jpg

北部の名護から来ている路線バスだったので、乗った時点で20分遅れていましたが、
国際通りでは街を歩く人にも抜かれてしまうほど激しい渋滞となり、
もうここまで遅れると時間があってないようなもの(笑)

20150617081802044.jpg

バスの車窓からしか見ていませんが、アーケードの賑わいもすごそうでした。

20150617081844135.jpg

途中で少しお茶をしたり、古着屋で洋服を見たりしてから、
那覇空港ゆきのゆいレールに乗車しました。

20150617081923710.jpg

ゆいレールはビル郡の中を縫うように進んでいくのですが、那覇は都会ですね。
人口は32万人なので、郡山と同じぐらいなのですが、人口密度は40倍もあるので、
建物も人も狭い場所にぎっしり詰まっている感じがします。

20150617082153496.jpg

モノレールからの車窓は白壁の家が目立ち、また本州とは違う感じでした。

20150617231747230.jpg

ゆいレールは10分間隔、2両編成で那覇空港から首里まで走っています。
こんなに小さかったら激混みなんじゃないかと思ってましたが
観光客も地元の人も車移動が多いので、全く混んではいませんでした。

20150617231752373.jpg

運転手さんも沖縄らしくかりゆしシャツ。
こちらでは地元のニュース番組でもアナウンサーがかりゆしシャツを着ていて
すっかり正装の一つになっているようです。

20150617231803078.jpg

20150617231835736.jpg

最後に空港のレストランで沖縄産の豚肉「あぐー豚」のトンカツを食べて、
19時25分発のジェットスター成田ゆき最終便で東京に帰りました。

京王線の終電も終わっていたので、自宅に着いたのは日付変わって真夜中2時でした。

生まれて初めて訪れた今回の沖縄。
青い空と青い海がとてもきれいで、本当に来て良かったなーと思いました。

一方で路線バスは全く時間が読めないのと想像以上に暑いということ分かったので
次に来たときは一気に北上して、ホテルの周りでゆっくりしたいなと思いました。
posted by さわやん at 08:45| Comment(0) | 旅行・お出かけ 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

人生初の沖縄 その4

翌朝も朝4時に目が覚めてしまいました。
今日はもう東京に帰る日です。

20150616181235370.jpg

早朝の海沿いをひとりで散歩。
波の音だけが聴こえてきて爽快でした。

20150616181704252.jpg

ジョギングや散歩をしている人が何人かいました。
昼は暑すぎるので、この時間なら運動するにもちょうどいい気候です。

20150616181714979.jpg

早朝の街を歩くことで普段とは違った一面が見られるのは
日帰り旅と泊まり旅の大きな違いの一つですね。

20150616181943257.jpg

海の水もとても澄んでいてきれい。

20150616182001067.jpg

思わず足を入れちゃいました。
ぜんぜん冷たくなくてびっくり。

20150616182031421.jpg

正面のホテルが今回宿泊しているベッセルホテルカンパーナです。
オーシャンビューの部屋だとこちらのビーチに面している部屋もあります。

20150616182217467.jpg

朝食を食べたあともチェックアウト時間ギリギリまで部屋で過ごしました。
午前中が干潮らしく、珊瑚礁がだいぶ顔を出していて、上を歩いている人もいました。

20150616182435940.jpg

そろそろ帰りの時間です。
11時にチェックアウトして外に出ました。

20150616182508247.jpg

最後にサンセットビーチを眺めて帰りました。

20150616182620868.jpg

アメリカンビレッジを歩いて、軍病院前のバス停へと向かいます。
posted by さわやん at 18:29| Comment(0) | 旅行・お出かけ 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人生初の沖縄 その3

ホテルの部屋から見た夕陽。

20150616082432403.jpg

とてもきれいな夕陽でした。

20150616082550991.jpg

すぐ真下では地元の人たちや観光客の人たちも夕陽を眺めているのが見えました。

20150616122545800.jpg

20150616082647553.jpg

19時20分ごろ、ゆっくりと水平線の向こうに太陽が沈んでいきました。

20150616082815949.jpg

日が沈んでようやく少し涼しくなったので
隣接するアメリカンビレッジに夕食を食べに行きました。

20150616082947247.jpg

いろんな店が所狭しと並んでいて、歩いているだけでも楽しい街並みでした。
歩いているだけでは飽きたらず、Tシャツを購入してしまいました。

20150616083039636.jpg

昼と夜ではかなり雰囲気が違うらしいですが
夜はすごく南国らしい雰囲気が漂ってました。

20150616122427212.jpg

テラス席のあるレストラン「アイランドテラス」で夕食にしました。
ホテルのカードキーを提示するだけで、
サラダバー、ドリンクバー、ソフトクリームが無料になるという特典があり、
かなり安くいろいろ食べることができました。

雰囲気も南国らしくて、とても満足でした。

20150616122436051.jpg

沖縄唯一の観覧車である、アメリカンビレッジの観覧車も見えました。

20150616122451028.jpg

この日は4時起きだったのもあり、部屋に戻ったらすぐに寝てしまいました。
posted by さわやん at 08:44| Comment(0) | 旅行・お出かけ 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする