2017年08月14日

御園ホテルと川湯グランドホテル

札幌在住時代に、わりとよく泊まりに行った道東、弟子屈町の川湯温泉。

屈斜路湖と摩周湖に挟まれた、道東らしい圧倒的な自然の中にあり、
強酸性の硫黄泉が、いかにも温泉に入っているという感じがして大好きでした。

20170815095120728.jpg

その中の老舗宿のひとつであった、御園ホテルが数年前に営業を終了していました。

たぶん4回ぐらい宿泊していたと思います。

20170815095150961.jpg

川湯グランドホテルも今はもう営業していないそうです。
また同じ弟子屈町にある摩周温泉のホテルニュー子宝も経営破綻していました。

東京からだけでなく、札幌からもかなり遠くて行きづらい川湯温泉や摩周温泉。
集客するのはかなり難しいんだろうなというのは容易に想像がつきます。

思い出がいろいろある川湯温泉なので、
また自分自身も久しぶりに訪れてみたいなと思いました。
posted by さわやん at 10:00| Comment(0) | 徒然日記 旅行関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

九州ふっこう割

4月の震災に加えて、梅雨の大雨。
今年の自然災害の多くが九州に集中しています。

九州を旅して応援。そのきっかけを作ってくれる大きなクーポンが出てます。

20160701235357409.jpg

九州ふっこう割。
熊本・大分の場合、その割引率はなんと最大70%引き。

ふるさと割クーポンはこれまで最大でも半額でしたから、最大7割引は破格です。

1泊2万円の宿に6,000円で泊まれちゃいます。
飛行機と宿泊がセットになった3万円のツアーも1万円になります。
9月30日までの期間限定ですが、お盆や3連休も適用になります。
ちなみに九州の他の県も、最大半額のクーポンを配布しています。

じゃらんや楽天トラベルの他、各旅行会社や航空会社でも対応しているので
この夏、ぜひこのクーポンを活用して九州に行ってみましょう。
posted by さわやん at 23:03| Comment(0) | 徒然日記 旅行関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

青春18きっぷを久しぶりに買いました

3月は遠出をする予定がないので日帰り旅用に
久しぶりに新規で青春18きっぷを買いました。

20160304182728135.jpg

5回分で11,850円なので1回分は2,370円。
消費税増税によって、以前より1回あたり70円の値上げです。

今回が北海道と青森をこの18きっぷのみで往来できる最後の期間。
蟹田〜木古内間が特急券なしで乗れる特例は3月21日までで、
3月26日以降はオプション券2,300円を購入しなければ津軽海峡を渡ることができません。

今回北海道にこのきっぷで渡ることはないですが、
18きっぷで北海道に行くということは今後ますます難しくなってくるんだと思います。

津軽海峡をドラえもんの快速「海峡」が走り
函館―札幌間を快速「ミッドナイト」が走ってた時代が本当に懐かしいです。
posted by さわやん at 18:39| Comment(0) | 徒然日記 旅行関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする