2017年03月02日

初めての香川 うどんと直島を巡る旅 その8

ベネッセハウスミュージアムから地中美術館の間は自家用車と自転車は原則進入禁止。
ただ、例外として閑散期のみ自転車でも入ることができるそうで、
2月は運よく土日も閑散期扱いだったようで、難なくゲートを通してもらい、先に進みました。

20170302080449739.jpg

20170302080458142.jpg

李禹煥美術館。
美術館の外には時間が止まったかのような不思議な空間がありました。

20170302080720771.jpg

スラグブッダ88。
一見不気味に見えますが、不法投棄された廃棄物を処理したスラグで作られた作品。

本物のお地蔵様と見間違えるほど、忠実に再現されています。

20170302081113144.jpg

地中美術館付近の道からの眺め。
その名の通り、美術館は地下にあります。

美術館があまりに多過ぎて、好きな人なら何日いても飽きなさそう(笑)

20170302081230934.jpg

この長い長い下り坂を〜と、ゆずの夏色が聴こえてくるような景色でした。

20170302081331244.jpg

一気に坂を下り、宮浦港の方まで戻ってきました。
所要約3時間。楽しい自転車旅でした。

20170302081447537.jpg

14時20分発のフェリーで高松へ戻ります。
直島、さようなら〜。

20170302082756954.jpg

直島のフェリーターミナルで買った、塩ドーナツと塩サイダー。
帰りのフェリーで食べたのですが、ほんのり塩が効いててとても美味しかったです。

20170302081622921.jpg

高松では最後の締めに、兵庫町の「うどん市場」でとり天カレーうどんを食べました。
今回の旅では1泊2日でトータル3回もうどんを食べました(笑)

20170302081758385.jpg

18時45分のジェットスター成田ゆきに乗り、無事に東京へと帰りました。

今回は往復航空券とホテルつきで13,800円という激安プランの割には、
初めての香川を十分楽しむことができました。次は「こんぴらさん」にも行きたいですね。
posted by さわやん at 08:26| Comment(0) | 旅行・お出かけ 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

初めての香川 うどんと直島を巡る旅 その7

昼飯を済ませたあとは、自転車で島を一周しました。

20170301075705554.jpg

砂浜に降りられる場所がありました。

20170301075714166.jpg

水が澄んでいて、波もとても穏やか。
夏はここで泳いだりもできるのかなぁ。
瀬戸内らしい穏やかな海は、いつまでも眺めていられそうな気がします。

20170301075951125.jpg

20170301080000560.jpg

ベネッセハウスミュージアムの屋外展示スペースにある、草間彌生さんの黄カボチャ。
こちらも赤カボチャ同様、写真を撮る人が耐えませんでした。
下は何回も人がいなくなるのを待ってて、ようやく撮ったもの(笑)

20170301080348826.jpg

20170301080520822.jpg

ベネッセハウスミュージアムには、海岸に沿ってアート作品が点在しています。
屋内の有料の美術館もありますが、芸術の知識がないので外だけで十分です(笑)。

20170301080912832.jpg

20170301080756140.jpg

ベネッセハウス宿泊者専用の船が着く桟橋。
桟橋を歩く度に絵柄が変化する不思議な絵が桟橋近くの岩に展示されていました。

20170301080744902.jpg

桟橋の近くにもアート作品がありました。
ここは自転車でも無料で散策できるので、十分楽しめます。

20170301081128511.jpg

瀬戸大橋がすぐ近くに見えました。
岡山県もすぐそこなんですね。
posted by さわやん at 08:22| Comment(0) | 旅行・お出かけ 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

初めての香川 うどんと直島を巡る旅 その6

高松港から45分ほどで直島の宮浦港につきました。

20170228082159888.jpg

20170228082211092.jpg

直島はアートの島。
港では草間彌生さんの作品、赤かぼちゃが出迎えてくれます。

20170228082222246.jpg

島内を巡る100円の路線バスも可愛らしい水玉模様。
今回は天気がいいので、1,000円で電動自転車を借りることにしました。

20170228082240913.jpg

島の中央にある坂を越えて、宮浦港の反対側まで来ました。写真は直島町役場。
ママチャリだと少しキツイ坂ですが、電動自転車だと楽々でした。
途中で先程の路線バスに抜かれたのですが
そちらは超満員だったので、本当に自転車にしてよかったなーと思いました。

20170228082248484.jpg

「あいすなお」という古民家風のカフェでランチをいただきました。

20170228082323773.jpg

20170228082258955.jpg

お店の雰囲気がよく、料理も身体に優しいものばかりで幸せな気持ちになりました。
カフェごはんなので、男性陣が腹いっぱい食べるには少し物足りないかも。。

20170228082342342.jpg

20170228082351415.jpg

20170228082358442.jpg

狭い路地沿いにはカフェや食事処、ギャラリーなどたくさんのお店が点在しています。
自転車では走りにくいので駐輪場に停めて、徒歩で散策しましたが、
直島町役場から徒歩5分圏内でも20軒以上のお店があります。

古い民家が立ち並ぶ中に、小さなお店がたくさん点在している様子は
あまり他で見たことがなく、とてもいい雰囲気だなーと思いました。
posted by さわやん at 08:26| Comment(0) | 旅行・お出かけ 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする