2017年10月10日

秋のまんぷく十勝旅 その4

焼肉を食べていたらチェックインの時間になったので、ホテルに向かいます。

20171010083359680.jpg

20171010083412785.jpg

今日宿泊する北海道ホテルの周辺も、かなり紅葉が進んでいました。
こういう鮮やかな赤は、東京ではなかなか見られない色です。

20171010083650508.jpg

20171010083702429.jpg

20171010083932222.jpg

北海道ホテルにチェックイン。
ちょうど1年前、10月の3連休に訪れて以来1年ぶりです。

前回同様、日高ウィングの最上階9階のスタンダードツインを用意して頂けました。

20171010182227198.jpg

20171010182906699.jpg

温泉スパに入って身体の疲れを癒していると、程なく外は暗くなりました。
この時期、道東の夕暮れはかなり早いです。
ロビーではささやかにハロウィンの飾り付けがしてありました。

20171010182917241.jpg

レンガドームが印象的な森の教会。
チェックインした15時頃は、結婚式が開催されていて賑やかだったけど、
夕方にはそれも終わってかなりひっそりとしていました。
posted by さわやん at 18:27| Comment(0) | 旅行・お出かけ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

秋のまんぷく十勝旅 その3

スーパーとかちは、南千歳から2時間ほどで終点の帯広に到着。

20171009194914450.jpg

帯広駅が近づくと、立派なビル街が現れ、近代的な高架の線路となりますが、
根室本線は一切電化されていないので架線がなく、ちょっとアンバランスな感じがします。

20171009195213497.jpg

ディーゼル特急って、やっぱり激しいエンジン音が乗ってて楽しかったです(笑)。
ちなみに釧路ゆきのスーパーおおぞらは最高時速110km/hだけど、
スーパーとかちは120km/hなので、スーパーとかちの方がスピード感があります。

20171009195455902.jpg

一両のキハ40系が新得方面に向けて出発していきました。
あちらにも時間があればじっくり乗りたいなー。

20171009195621227.jpg

帯広駅。
モダンな駅舎が、街によく溶け込んでいます。

20171009195748554.jpg

南口に鎮座する長崎屋。
昔は全国あちこちにあったのに、ほとんどがMEGAドン・キホーテになってしまい、
今は国内に8店舗(うち北海道に4店舗)しかないそうです。かなり貴重な存在ですね。

20171009201233601.jpg

20171009201253002.jpg

駅前の帯広市図書館のまわりは、すでに一部の木々がかなり黄色く色付いてました。

20171009201317633.jpg

DSCF0823.JPG

帯広に着いて、まず訪れたのが焼肉屋「JUICY DISH 焼肉南大門」。
去年初めてここで焼肉を食べて、一人焼肉の居心地の良さに感激した焼肉店です。

20171009201342753.jpg

20171009202214898.jpg

今日もカウンター席は空いていました。
焼肉屋というか、もはやカフェのような雰囲気。

隣にご夫婦が一組だけ静かに食事していたけど、まもなく自分一人だけになりました。

DSCF0817.JPG

ランチメニューは600円台〜あります。
北海道以外から訪れた人間にとっては、生ラムジンギスカンがライスやサラダ付で
わずか880円で食べられるっていうのもかなり嬉しいですね。

DSCF0820.JPG

DSCF0819.JPG

で、結局頼んだのはせっかくだからと一番高いJUICY DISHランチ(1,922円)。
上カルビ、サガリ、ジンギスカン、鶏肉が付いていて一番豪華なやつです。
とっても美味しかったんだけど、肉の量があまり多くなくて
あっという間に肉がなくなってしまいました。お花いらないから肉が欲しい(笑)

一人でも全く気にせず焼肉を楽しめる雰囲気は相変わらず好きなので、
次は880円の生ラムジンギスカンのランチを食べてみようと思いました。
おいしい焼肉、ごちそうさまでした!
posted by さわやん at 20:08| Comment(0) | 旅行・お出かけ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

秋のまんぷく十勝旅 その2

スーパーとかちから眺める車窓から。

20171009161606153.jpg

追分でキハ40の普通列車を追い抜きます。

20171009161655775.jpg

色付き始めた木々に包まれる新夕張駅。

20171009161739908.jpg

20171009161854209.jpg

新夕張から分岐して夕張市街地を走る夕張支線。
夕張市自らが廃止をJR側に申し出たことで、まもなく廃線の時期を迎えます。

20171009163932712.jpg

スーパーとかちは、新夕張から新得まで各駅停車なのですが、
駅間が30km前後空いてるので、次の駅がめちゃくちゃ遠いです。
京王線なら新宿〜高幡不動間に駅が一つもないことになるので、
いかにこの辺りが人口希薄地帯であるかが分かります。

20171009164553797.jpg

20171009164608270.jpg

占冠付近ではかなり紅葉が進んでいるような気がしました。

20171009164618501.jpg

トマム付近。針葉樹と広葉樹が混じった紅葉が見事でした。

20171009164627423.jpg

20171009164700787.jpg

狩勝峠を越えて十勝地方へやってきました。
posted by さわやん at 16:44| Comment(0) | 旅行・お出かけ 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする