2017年07月17日

夏の遠刈田温泉ひとり旅 その2

遠刈田温泉へ向かうバスの車中。

20170719201429300.jpg

市街地を抜けて次第に緑豊かな風景が広がってきます。

20170719201500210.jpg

「宮」のバス停。座布団が置かれた待合室にはデスクチェアも(笑)
なんかこういう風景って、ほっこりしますね。

DSCF0213.JPG

20170719201703482.jpg

遠刈田温泉のある蔵王町に入りました。

20170719201730612.jpg

約50分で遠刈田温泉湯の町に到着。
白石蔵王駅から割と乗り降りが頻繁にあって、ずっと5人ぐらいの人が乗ってました。

バスはもう少し先の宮城蔵王ロイヤルホテルが終点です。

20170719201935866.jpg

遠刈田温泉。何度か通過したことはあるけど、じっくり滞在するのは初めて。
こけし職人さんが多くいるようで、至るところにこけしの看板や広告があります。

20170719205614574.jpg

まずは共同浴場の神の湯に入りました。
神の湯はバス停降りてすぐ、温泉街の中心にあります。

あつ湯とぬる湯の2種類がありましたが、あつ湯は熱すぎてとても入れません。
内湯のみながら、天井が高くてとても広々とした共同浴場でした。
泉質もクセがなくてアトピーでも入りやすく、とても好きな感じ。

20170719205631954.jpg

DSCF0220.JPG

昼飯は温泉街にあった、ZAO BOOというハンバーガー屋さんにて。

DSCF0219.JPG

20170719205642133.jpg

テリヤキバーガーのLサイズ(850円)を注文しました。
潰して食べないと顎外れますって書いてあったけど、その通りのすごい厚さ。
豚肉のパティが2枚乗ってたけど、腹が減ってたのでペロリと食べてしまいました。

20170719205706266.jpg

20170719205720037.jpg

その後、チェックインの時間まで温泉街をぶらぶらと。
こじんまりとした温泉街だけど、新旧のお店が混在してて、なんか楽しい街並みです。

DSCF0226.JPG

ハンバーガーだけでは食べ足りずに仙台牛メンチを食べ歩きしたり(笑)

DSCF0241.JPG

DSCF0243.JPG

バス停のすぐ近くにあるカフェで、温泉街を行き交う人を眺めながら、
ソフトクリームを食べたりして過ごしました。
posted by さわやん at 20:37| Comment(0) | 旅行・お出かけ 宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

夏の遠刈田温泉ひとり旅 その1

海の日の3連休を利用して、宮城県の遠刈田温泉へ1泊2日で行って来ました。

20170718081528552.jpg

20170718081420523.jpg

東北新幹線に乗って、まずは白石蔵王駅を目指します。

余裕で大宮駅に着いていたのに、本屋で時間を忘れて立ち読みしてたうえに、
NewDaysで買ったコーヒーのマシンの抽出に行列が出来ていて
結局、新幹線ホームに駆け上がって駆け込み乗車というバタバタスタート。。。

20170718081507600.jpg

1時間20分ほどで白石蔵王駅に到着しました。
個人的には、東京〜仙台間の新幹線駅で唯一乗り降りしたことがなかった駅です。

20170718081947743.jpg

白石周辺は温泉の宝庫。
改札口では周辺の様々な温泉の広告が迎えてくれました。

20170718182909648.jpg

白石蔵王駅。
街の中心は在来線の白石駅の方なので、駅前はかなりあっさりしてました。

20170718182919520.jpg

遠刈田温泉ゆきのバス時刻表。
10時45分に白石蔵王駅に着いたのですざ、次のバスは11時42分発です。
東北新幹線との接続が悪く、ここで57分待ち。

かといって、次の新幹線で来るとわずか8分前にバスが出てしまい、
次のバスはさらに1時間以上後。本数は少なくてもせめて接続してくれたらなぁ。

20170718182928854.jpg

暇〜。反対側の出口にあったファミマでフラッペ買って待合室で待ちました。
白石駅まで歩いて、名物の白石温麺を食べようとも考えたけど、あまりの暑さに断念。

20170718182939731.jpg

ようやく路線バス乗り場に遠刈田温泉ゆきのバスが来ました。

20170718182948053.jpg

すでに3人乗ってて、運転手さんもいるのに、なぜかエンジンOFFで空調もOFF。
推定室温40℃超えで、あと3分いたら体調崩すレベルの暑さでした。

発車1分前にようやくエンジンがかかり、ホッとしました(笑)。

20170718182956082.jpg

JR白石駅までは、路線バスだと5分ほど130円でした。
白石駅って札幌にもJRと地下鉄で2つあるけど、地元が福島だからか、
白石っていうと、ここの白石駅が真っ先に思い浮かびます。

数人の乗り降りがあり、ここから蔵王町方面に向かってバスは進んでいきます。
posted by さわやん at 18:28| Comment(0) | 旅行・お出かけ 宮城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ル・シーニュ武藏府中 グランドオープン

ル・シーニュ武藏府中がついにグランドオープンの日を迎えました。

20170718080030606.jpg

20170718080259546.jpg

営業時間は今日から通常通りの20時までとなり、仕事帰りにも寄れるようになりました。

けやき並木通りも、人通りがかなり多かったです。

20170718080315898.jpg

20170718080327789.jpg

エクセルシオールやタリーズなど、カフェが増えたのはかなり嬉しいです。

20170718080429135.jpg

建物の中はこんな感じで小さな吹き抜けがありました。

20170718080509394.jpg

テナントは再開発前にこの場所にあった飲食店がメイン。
金曜の夜ということもあり、どのお店も長い行列が出来ていました。

20170718081144680.jpg

一番長い行列ができていたのは、いきなりステーキ。3時間待ちだったそうで…。

さすがにオープン初日でどこも大変な賑わいでした。
個人的には自宅から徒歩圏内で飲食のバリエーションが飛躍的に増えて嬉しい限り。
あとはこの賑わいをいつまで継続できるかがポイントになってきますね。
posted by さわやん at 22:10| Comment(2) | 徒然日記 府中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする